もっさん[国内営業]
仕事内容
国内販売店約200社に向けて提案営業を行い、ブランド構築・拡大に向けて突き進んでいます。各販売店のニーズと個性を理解して、ビーズの目的とマッチする相手を選び提案を考えます。
また、営業の業務は経理的な分野からイベント出展、商談会と多岐にわたり、自然と社内の多くの部署と関わります。
この横断的な動きでビーズ内での仕事の繋がりを理解しておくのも大事な仕事です。
1日の流れ
AM09:00
出社し、まずはメールチェックを行います。
そして、販売店へ新製品をお知らせしたり、売れ筋製品のご紹介をします。
AM11:00
製品の販売動向をチェックし、開発メンバーへフィードバックします。
メディアでご紹介いただいたり、季節やトレンド等、様々な要因によって販売動向は日々変化していますので、課全体にとっても重要なチェック項目です。
PM14:00
既存販売店へ提案営業を行います、と言っても、外回りの営業ではありません。ビーズは体に汗をかくのではなく、脳に汗をかく営業スタイルです。
自席から、売り方のご提案や季節商品のご案内、製品の改善案等々の切り口で販売店とのビーズの連携をとり、双方にとって有益な関係となれるよう務めています。
PM16:00
新製品拡販の会議や、既存販売店様へ提案するための資料を作成します。
PM18:00
今日一日の売上動向、請求書、納品書のチェックを行い、次の販売戦略を立てて退社します。
インタビュー
Q.仕事のやりがいは?
自分の提案を形にして、新規販路獲得・既存販売店の売上UPなど、目に見える数字となって会社に貢献出来ることです。また自分の成長という部分で、社外との繋がりが最も多い営業は、様々な会社の考え方、社会への関わり方を知ることができます。
これは社会人の一人として世の中の仕組みを学ぶ良い機会になっています。
Q.入社の決め手は?
入社の決め手はビーズが中小企業だという事でした。
大手からの内定もいただいていましたが、すでに基盤が固まっている大企業より、これからの自分達の活躍によってビーズの形、ブランドの方向性を定めていける魅力を感じました。
Q.一言お願いします
ビーズ社員は十人十色、多種多様なキャラクターをもつ社員たちが、自分にしか出来ない仕事をしています。